「妻が、勤めているはずの日に休暇を取って浮気しているかもしれない…」と30代後半の夫。夫は、仕事で外に出たとき、妻のパート先の工場の近くを通った。何気なく、妻の所定の駐車場所を見たが妻の車がない。
 仕事も手につかなくなった夫は、その日半日休暇を取って妻の駐車場を見張ったが、とうとう妻の車は帰らずじまいだった。いつもの時間に帰宅した夫。追及する勇気もなく、憔悴(しょうすい)した夫は調査を依頼した。
 調査は難航したが、ある日妻は会社には向かわずに、郊外のパチンコ店へ。遊戯はせずに、手なれた様子で男性の車へ。そして…。本当につらい報告になった。夫は、肩を震わせるほど涙を流した。実は夫は再婚であり、最初の妻とは3年ほど前に妻の男性問題から離婚に至ったという苦い経験があったのだ。掛けられる言葉は見つからなかった。

 慰めの言葉をかけてあげれば、一時は楽になれたかもしれない。しかし、探偵は、絶対に偽善者にはなってはいけない。自分の人生は、結局は自分ひとりで、つらい真実と向き合い、乗り越えていかなくてはならないものなのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です