「弁護士から紹介された」とGK探偵事務所を訪れた30代前半の夫。両親を伴ってきた。

 

夫は栃木県有数の一流企業のエンジニア
県北の大農家の二男で、品の良い身なりと穏やかな所作は、 育ちの良さを写している。しかし、視線の落ち着きのなさや声の小ささ、表情の暗さに、相当精神的に疲弊している様子が見て取れる。

結局、相談内容を説明しはじめたのは父親だった。
それは、妻(嫁)の不審な行動についてだった。息子には30歳になる妻と、その間に5歳になる男の子がいる。子どもができたときに、父親が農地の一部転用して家を建て与えた。

二人の出会いは、夫の前勤務地である研究施設だった。妻は、社員食堂のスタッフとして勤務していた。そこで、数年に一度開催される関係会社を含めた運動会の運営委員同士になったのが出会いだった。それから交際が始まり、同棲(どうせい)をするようになった。

夫は真面目で穏やかで、あまり目立たないが、妻のほうは見た目も派手で活動的で、気の強さがにじみ出ている、と父親は説明を続ける。それから2年後、栃木の工場への転勤を機に籍を入れた。妻は、とある県の児童養護施設で 育った。両親も兄弟もいない。夫の両親は、その生い立ちに負けず、明るく生きる姿に心を打たれ、本当の娘だという思いで、できる限りのことはしようと心に決めたという。

 

翌年男の子が誕生し、平穏な生活が続いた。それからしばらくは、何の問題もなく平穏な生活が続いた。

しかし、しばらく時間が経ったころ、同僚と食事、勉強会・・・というような理由で帰宅が深夜になることも増え、揚げ句の果てには、家族に無断で夜勤のある系列施設に転勤していた。そして、寝室も別になり、あからさまに夫の肌を忌避(きひ)するようになっていく。そんな状態から半年が過ぎ、突然離婚したいと言い出してきた。この変わりようは?

 

両親は、裏切られ深く傷ついた。真実は何か?家族の愛情を置き去りにし、子どもを放置するひとりの「女」の姿が浮き彫りになっていく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です