市内に住む30代看護師の夫からの依頼。結婚1年目で、小学6年生と3年生の子供がいる。2年前、郊外に念願のマイホームを購入。小学6年生の子供はあるスポーツのクラブに入っている。

 夫は3交代勤務のためパート勤めの妻にクラブのことは任せっきりだった。ある大会の初日、夫は妻には知らせないまま、夜勤明けで子供の試合会場へ向かった。

 しかし、妻の顔は見当たらない。ほとんど顔を出したことがないため、父兄もほとんど知らないので聞くこともできない。するとほどなくして、一台のワゴン車の助手席から妻が降りるのを目撃した。買い出し?

 運転席から降りたのは、父兄か? 夫は、離れた車中からその様子をうかがう。その男性は、コーチであることが分かった。夫も、妻のいる応援席に向かう。夫に気付いた妻は笑顔どころか、あきらかに戸惑い、顔がこわばっている。夫は、帰るとだけ告げて試合会場を後にした。「妻がコーチに向けている満面の笑みと、私を見たときの妻の戸惑いが気になって仕方がない」。悩める夫は、真実を見極めるため、夫と子供だけで、県外のキャンプ場へ行く日に調査を依頼した。

-後編に続く-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です