「このメールを見てください」と携帯を見せる30代の女性。内容は女性との間に親密な関係をうかがわせるもの。「主人が間違って私に送ってしまったものだと思います」という。結婚して10年、子どもはなく、共働きで2人の時間をそれなりに満喫してきた。「結果がどうであれ、とにかく真実が知りたい…」と妻。

 営業マンである夫は、ほぼ夜7時には帰宅しているという。日中調査を開始。調査4日目に事実が判明した。夕方4時過ぎ、夫の営業車はある工業団地内の公園の駐車場へ。するとほどなく女性が運転する軽自動車が右隣へ来て、夫はその助手席へと乗り込んだ。そして…。

 その女性は、得意先に勤務する事務パートの女性であった。つらい報告になると覚悟したが、「夫を追及したり、離婚を要求することは考えていません。今の生活に満足しているから。ただ、真実が知りたかったのです」と、調査員が拍子抜けするほど平然としていた。

 ある方から『探偵という職業は“心の整理屋”ですね』と言われたことがある。まさに、真実を知ることで、悩んでいる人たちの心の整理ができると信じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です