まじめで優しい夫が趣味を契機に変わったと悩む50代の妻。夫は定年と同時にカルチャー教室に通い始めた。通い始めて半年ぐらいから気になる変化が現れた。今まで服装に無頓着だったが、急におしゃれになり、自分で服も買うように。散髪もまめになった。妻はこの変化が気になり仕方がない。友達に相談すると好きな女性ができたのでは? と、言われるばかり。思い切って聞くと、めったに怒らない夫が暴言を吐いた。夫に対し恐怖や不安に陥った。もしかして好きな女性が…。
 調査4日目、夫は教室へ向かう。わずか30分で出てきた。すると近くのパチンコ店駐車場へ。程なく同年代の女性が自転車で現れ、女性は後部座席に乗車。向かった先は郊外のホテル。その後、女性の素性を調査、女性は数年前に夫と死別、現在は1人暮らしで同じ教室に通う女性だった。

 つらい報告になると思いきや、意外と妻は気丈に振る舞っていた。憎悪の目は夫より女性に向けられていた。がんは小さいうちに切除する。心の悩みも同じこと。不安におびえるのではなくて、立ち向かうことが必要だと感じさせられた一件だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です